Entry: main  << >>
ロジカルランニングとなわとび
0

    距離を走る。

    月間100、150、200…


    48歳から走り始めた時、初めは全く走れなかったのに、10キロ・ハーフ・そしてフルと走れるようになると楽しくなり、更にタイムが縮んできてそれが嬉しくなった。


    そして更に速くなろうと距離を伸ばしていくうちに脚に違和感。


    それでも距離が目的だとばかりに走っていると、そこに待っていたのは…


    そう、ケガ


    僕もサブフォーを目指していた時に、2回大きなケガでそれぞれ数ヶ月ずつ走れない時期があった。


    走り始めの頃、初めてランニングを教えてもらった今井先生は常日頃言っていた。


    「あなたたち走り過ぎ! ランニングと筋トレとストレッチを同じ時間とりなさいよ」と。


    何年か経ってから始めたインターバルトレーニング。距離はいかないけどスピードはついた。


    おかげで4時間を切ることもできた。


     

    そして昨年の飛騨高山100キロ挑戦。


    今度はスピードはいらない。だから最低月間200キロは走ろうと、昨年の1月、2月は200ずつ走った。


    というか、無理矢理走っていた。


    案の定、2月末に脚を痛めて走れなくなる。


    その後自分で企画したロング走や、ウルトラセミナーでの3時間走はほとんど走れなかった。


    仕方ないので今までやれていなかった筋トレを始める。


    ランジ毎朝晩100回ずつ

    腹筋毎朝100回

    プランク毎朝2分

    あと、週に数回腿上げ30回を3セット


    でも走れない不安はずーっと付きまとっていた。


    そして昨年6月、初ウルトラの飛騨高山100キロは、多くの方の予想を裏切って完走。


    走っている最中、応援に来ていた妹が70キロ辺りで「脚が上がっているからいけるよ!」


    当の本人はその事がよくわかっていなかった。というのは、いつもとそれほど変わらずに前に進めていたから。


    でもそれが筋トレのおかげだった事は言うまでもない。


    それともう一点、完走への綿密な計画作りは、今までやった事のない事だった。


    ロジカルランニング


    目標達成のために論理的にランニングを考える。


    それは筋トレやストレッチなどの走れる身体作りと、実際に目標に向けていつ何を実行するのかと言う計画。


    高い目標になればなるほど、どちらもがより大切になってくる。



    今年も飛騨高山へのチャレンジがいよいよ始まる。


    今年の自分は少し目標を71キロと下げたけど、それでもあの激しい坂は変わらない。


    だから、また昨年と同じように3月にウルトラマラソンセミナーを開催し、自分自身だけでなく一緒に行く仲間が全員目標達成できるように応援したい。


    それまでは無理せずに身体作りを入念にやる。


    ちなみに今年は新たになわとびを取り入れる事にした。

    基本毎日連続200回を目安に、それ以上食べるようにしようと思う。


    ウルトラの女王稲垣寿美恵さんことすーさんになわとびの事を聞いたら、


    「1000回はやるわよ」


    さすがやっている人はやっている。



    ロジカルランニングとなわとび


    どう繋がるかははっきり言えないけど、加齢が進む中昨年と同じ事だけやっていてはダメなのは確か。


    それは、僕のスポーツシューフィッターの師匠であり、同じ1月3日生まれの藤原さんも書いている。


    http://fshokai.site/?eid=122


    これは続きが楽しみです。


    そして自分自身もゆっくりだけど、ケガなくいけるようにしたい。



    ちなみに計画しているセミナーの日程は3月17日(日)


    午前の座学と、午後はOnのイベントを合わせた練習会。そして夕方の懇親会と丸1日をかけてウルトラマラソンへの道筋を作り上げて行く予定です。


    単発での参加もできるようにはするけど、せっかくの1日を有意義に過ごすならやはりフル参加がいいと思います。


    なんせ講師として、あのウルトラマラソン「岩本能史」さんに来ていただけるものですから。


    詳細は後日…




    | kiiiki88 | 20:36 | comments(0) | - |
    Comment








    Calendar

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    • クラウドスイフト セカンドインプレッション
      koike (03/26)
    • クラウドスイフト セカンドインプレッション
      ume gen (03/26)

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode