Entry: main  << >>
クラウド ウォータープルーフの実力
0


    2019年、今年のウィメンズマラソンは雨でした。


    その前の週の東京マラソンも雨。

    しかもとても寒くて大変だったようでした、


    週中から天気予報とにらめっこしていた女子は、雨対策のウェア、手袋などの情報を集めては買いに走っていた。


    interlakenにもそんな女子がたくさん来た。パワーメッシュのインナーや手袋、撥水性の高いOnのウェザージャケットやパンツなどはとても役に立ったようです。




    その走る方を応援する僕らももちろん雨対策。でも応援隊をやっているのでピンクのジャンバーを着なければならなく、ウェアは100均のカッパ姿。


    とてもカッコいいとは言えなかった…



    その雨の中で、製品そのままをむき出しで使っていたもの、それがOnのランニングシューズ、クラウド ウォータープルーフだった。


    ランニングシューズといえば軽量で通気性がいいのが特徴。だから雨の日は当然シューズの中が濡れやすい。


    濡れて擦れるとマメのできるリスクが高まる。だから走る時は足にもワセリンを塗り、気になるところへはあらかじめテーピングなどをしておく。


    でもこのウォータープルーフは、水を中に通さず中は快適とうたっているので、そのような事をする必要はない。


    今回嫁と二人、このウォータープルーフのシューズで本格的な雨に望んだ。



    朝は雨も降らず、応援もしやすかったが、午前10時半頃には雨が降り出す。


    ランナーもカッパを着出す方が増えてきて、僕らも着て応援した。


    だんだん路面が濡れてくる。

    でも場所を変えるわけにはいかないので、そのまま濡れながらの応援。


    シティの最終ランナーを見送り、周りの片付けをして地下鉄で今池に移動。


    今池からは、いつもなら路上で簡単に食事を済ませて応援を続けるけど、今年に限っては雨と寒さで流石にお店に入り食事をとる。


    そのお店ではカッパは脱いだけど、流石にシューズは投げない(^^;;

    そしてしばらく身体が温まったので、再度雨の中応援にでる。


    もちろん傘はささないのでカッパのみで歩きながら応援。


    最終的に41キロ地点で仲間と合流して、さらに雨に打たれながら応援。


    走る方も応援する方も寒さと雨との戦い。


    そこで最終ランナーを見送り、ナゴヤドームまで移動して飲食ブースで軽い打ち上げ。



    その時はシューズの中がどうなっていたかとか、雨対策用に持ってきた替えの靴下とかの存在を完全に忘れていた。


    それよりも応援した充実感でいっぱい。


    そして家に着いた。


    「そういえばウォータープルーフだったけど、どうだったのかな」


    脱ぐときに初めて交わしたシューズについての話。


    二人とも雨でぐちゃぐちゃになる足の事を全く忘れていたけど、何となく湿気っている感じはしていた。


    あーいつもならぬいだ靴下が濡れ濡れで、玄関にはその足跡がつく(^^;;


    恐る恐る脱いで足を床につけてみると…


    👣  👣  👣


    つかない!


    恐る恐る足を触ってみると


    全く濡れていなかった…


    二人ともビックリ!!

    こんなに乾いているとは思いもしない。


    濡れたかどうかを忘れていたのは、全く濡れていなかったから当然のことかも。


    おそるべし、ウォータープルーフ



    ただ今回、このウォータープルーフを直前の雨対策で駆け込んできた方に積極的に勧めなかったか。


    それはウォータープルーフが全体的に硬いアッパーになっているからです。


    水を通さないために、Onは素材自体にその機能を持たせてシューズを作り上げている。

    よくある防水のコーティングはしていないので、その分軽量化もされている。


    それでも普通のシューズと比べると硬くなるのは仕方ないので、レース直前に硬くて慣れないシューズに替えると、結果水ぶくれやマメができたして逆効果。


    でも買ってしまうと履きたくなるよね。だからあえてあまりオススメしなかったんです。


    でも今は違う。


    先々のランニングに備えて今から履いて慣らすと、その時はすごい威力を発揮すると思うので、レースがすぐにない方に勧めます。


    だって、一日中雨の中を歩き回ったけど、一滴も水が染み込んでいなかったという事実があるから。







    | kiiiki88 | 08:32 | comments(0) | - |
    Comment








    Calendar

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    • クラウドスイフト セカンドインプレッション
      koike (03/26)
    • クラウドスイフト セカンドインプレッション
      ume gen (03/26)

    Archives

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode