豪雨の中の御在所岳 武平峠走

0


    練習で雨の中を走る

    しかも豪雨になるとは思いもしなかった…


    御在所にある武平峠


    土日は観光客で賑わう場所も、平日だから通る人も少ない。

    というか、このような雨だと通行止めになる時もある。


    そこをいつもの水曜日仲間 team BIG WEDNESDAY で挑んできた。




    スタートはふもとにあるアクアイグニスの駐車場。

    ここは温泉をはじめ、レストランや美味しいパン屋が並ぶ複合施設の大人気スポット。

    そこから9キロ先の武平峠駐車場を目指す。


    ただこの日はスタート予定時間から雨が降ってきたので、パン屋さんで美味しいパンを食べならが様子見。


    このパンがまた美味い^ ^


    そこでお茶をしながら雲の動きを見ると、途切れて行けそうだったので1時間遅れてスタートした。



    ここからずーーーっと上りが続く。

    先日行った二ノ瀬峠はつづら折りの道が繰り返されるが、この武平峠はひたすらまっすぐに上るので、息をつく暇がなく苦しい。


    でも、パンで力を蓄えた身体は元気なのでひたすら走る。




    雨は止んでいたけど上るに連れて霧が深くなり、そのうち避けていた雨が降ってきた。


    近くを流れる川の水量は半端なく、滝もゴーゴーと唸りを上げて流れていた。


    途中から防水ウェアを着たけど、

    風と雨がどんどんキツくなり、次第に前を向いて走れないくらいな豪雨!


    この時ばかりは一緒に行った3人とも声を掛けることが出来ず、ひたすら耐えながらのぼる。





    この時は早く目的地の駐車場に着かないかと思いながら走ったので、おかげで坂が辛いとかはあまり感じていなかった(^^;


    真っ直ぐだった坂もこの辺りはつづら折り。しかもなかなかのカーブが続いた。



    そして少し開けた場所に着いた。

    そこが見晴らし最高…のはずの武平峠駐車場だった。


    周りを見ても何も見えない(^^;


    そこで、来た証拠にそこにあった看板を背に記念撮影。




    そして雨風があまりにキツイので、記念撮影もほどほどに折り返す。


    今度はきつい下り。雨水が道路を遮るようにザーザーと流れているので、滑らないように小股で駆け下りた。



    そしてようやくたどり着いたスタート地点の看板。


    ビフォアーアフターで濡れ具合がわかるかな。



    そして着いたアクアイグニス。

    幸いな事にここはその場に温泉があるので、荷物を持ってお風呂に直行!


    一緒に行った友達が、たまたま入口にいた女性の方に声を掛けられて「走って来たんです」と答えると、「外はスゴイ雨降ってるのに!」とビックリ。


    それほどまでに雨は酷かったんです。



    ここの温泉はめっちゃオシャレ。

    入口から内装、お風呂までとても綺麗で、人気が出るのがわかります。


    しかも入場は600円!


    タオルは自前だけど、それ以外は何もいらなくとっても安い。どうりで観光客が多いはずです。

    土日は朝早くから駐車場もごった返すとの事なので要注意です。


    お腹は減っていたけどそこでは食べず、そこから車で30分くらいの所にある四日市のまぐろレントランへ急行。


    ここで食べたのは、平日限定まぐろ豪快丼!


    これでなんと1000円❗


    もちもちまぐろが14〜5枚は乗っていたか。

    食べ応えもバッチリのボリューム満点!空いていたお腹がしっかり満たされましたぁ


    今回の武平峠走は飛騨高山ウルトラを想定しての練習でしたが、あの長く続く坂はとってもいい練習になります!

    そしてずーっと続く下りもいいですね。


    ただ、雨だけはご勘弁を…



    ちなみに今回初めて着てみたノースフェイスのゴアテックスジャケット。

    雨の弾き方が半端ない!


    しかもフードも深く、雨の入り込む確率がとても低いので、中のウェアは走った後もほとんど乾いていました。


    さらに両胸には大きく開くファスナーがあり、バックパックの上から着た時に、そこからボトルを出すことができる優れもの。


    友達も別のノースフェイスのゴアジャケットを着ていたけど、それと比べても水から中を守る具合が全く違いました。


    ゴアテックスにもランクがあり、いいものは薄くて柔らかく、しかも軽い。

    もちろんお値段もそれなりだけど、1着は持っていたいジャケットです。



    team BIG WEDNESDAY 

    御在所岳 武平峠走

    片道9キロ、往復18キロ

    天候 豪雨、気温15度



    楽しかったです!



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM